薬

置き換えダイエットで簡単スリム!無理せず痩せられる方法

長い期間を要します

女の人

栄養素・費用・味が鍵です

置き換えダイエットは長期的に行うダイエットとされています。そのため、長期的に行っても必要な栄養素が不足せず、健康を保つことができるか、経済的に継続することが可能になるかが商品選びにおける鍵になります。むしろ、栄養素が豊富かつそこまで高価でない商品は多くの人に選ばれている傾向にあります。また、おいしいか否かも続けられる秘訣となっています。不味いとどうしても続けるのがつらくなり、断念しやすくなることが考えられます。また、同じ味ばかりだと飽きが来やすいですが、フレーバーが多い商品ほど飽きにくいことが考えられます。そのため、おいしいかつ味のフレーバーが多い商品も多くの人に選ばれ得ることが考えられます。

リバウンドしやすいです

置き換えダイエットはそれまでの摂取カロリーを大幅にカットするため、減量効果は大いにあることが考えられます。しかし、それがゆえにダイエットに成功し、すぐに元の食事に戻すと体重が元に戻りやすくなることが考えられます。つまり、リバウンドしやすい側面を持っています。したがって、置き換えダイエットを成功した場合は、すぐに置き換えダイエットをやめるのではなく、少しずつ摂取カロリーを増やし、体重の推移の様子を見たり、体内の恒常機能というものを意識することを心がけていくことが必要となります。つまり、ダイエットを行ってもそれが一時的な取り組みであれば体内の恒常機能の関係で元の身体に戻りやすくなるということです。